高齢者講習の申込を?・・(^◇^)

高齢者講習の申込を?・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、空に多くの雲がありますが、弱い陽射しで、蒸し暑いですね・・(^_^;)

昨夜は遅くまで、都議選の結果を見ていましたが、安倍総理の高い内閣支持率は地に落ちたと思いました・・(^◇^)

このような状態でも、3期目の自民党総裁選挙に打って出るんでしょうかね?

昨日の都議選の惨敗を見て今後は、国政選挙で、安倍総理とのツーショットのポスターを掲げる人は居るのかなあと思いました・・(^◇^)

信なくば政治はできないと言った言葉を思い出して、自分の行く末は自分で決めて欲しいですね。

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、ならまほろばソムリエのテキストにも載っていないので、難しいのですが、菅原道真の遠祖の野見宿祢出身地で、学問の神として道真公が祀られているんですね。

菅原道真を祭神とする神社には、独特の呼び名で呼ばれていますよね。

ヒントは、その独特の呼称がつく神社です。

第二問の旧宅は、今は奈良市に寄贈されて200円で見に行けますね。

その人の名前がついた高畑町にある??記念奈良市写真美術館に行った人なら、きっと知っていると思います。

私も月一回その美術館が開催する写真講座に参加しているので、月に一回以上は、名前が出る人です・・(^◇^)

工藤利三郎以外は、奈良県では、有名な写真家ですね。

ヒントはあいうえお順で一番初めの人ですね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 中世に連歌会が盛んに催され、長谷寺の僧が繁く渡ったという連歌橋近くにある神社はどれか。

ア.長谷山口神社 イ.瀧蔵神社 ウ.玉列神社 エ.與喜天満神社

(2)奈良大和路を撮り続けた写真家で、奈良市水門町に旧宅が残るのは誰か。

ア.土門拳 イ.入江泰吉 ウ.工藤利三郎 エ.小川晴暘

先日の一泊旅行で、高齢者講習の申込書は、6か月前に案内状が送られてくるが受講できるのは、数か月後になると言われたので、今日調べて相談しますね?・・(^◇^)

なぜかマリア猫の姿が見えませんが?

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2イ