人から支配されて生きて行きますか?

横浜川崎心理カウンセラー

青柳たみゑです。

こころ穏やかに暮らして行きたいと

思っている方が多いのではないでしょうか?

人は、自分らしく生きて行く自由があると思います。

例え親であっても、子供の生き方を尊重して

親の考えや生き方を押し付けてはけないのではないかと思います。

例えば、しつけが厳しい家に育ち、

ああ、しなさい。こうしなさいって

親からガミガミ言われて育った子供は、

社会にでて、自分の考えで生きて行くことに迷いを生じ

苦しみながら生きて行かれています。

こうしたいと思うけれど、果たしてどうなんだろうか?と常に頭で考えて葛藤を持ちながら、先に進まない時があります。

また、無意識に何かあったら、すみませんごめんなさいって謝ってしまう。

謝っておけば、問題が大きくならない!無意識の思いこみ

ある意味、親に小さい頃からの強力な呪文をかけられています。

それは、良い悪いというより、世代間の連鎖です。

例えば

親孝行をしなければいけない。

泣いてはいけない。

しっかりしなければいけない。

人に迷惑をかけてはいけない。

優秀でなければいけない。

そんな事をしたら、人に笑われる。

その呪文を解くには、時間がかかります。

しかし、その方のイメージの中で起きている事なので、変わります。

それには、クライエントさんが、自分の考えや行動に対して、

自分に許可を与えられる様になることです。

そして、自立し自分で考えて、自分らしく生きて行かれるようになることです。

人の目を気にして、人からコントロールされて生きていくと自分としての実感がないのではないでしょうか?

不安になると自分で考えられなくて、人に頼る

例えば、それが占いですと、占い師のいう事を聞いて自分で考えようとしない。

怖いですね。

昨日、友人たちと新大久保にランチに行きました。

帰りにブラブラして化粧品を購入したリ、その後イケメン通りの占いの館

看板に手相995円、興味半分で4人で鑑定してもらいました。

悩んでいる訳ではなく、本とんどの事を自分で考えて解決していますので

占い師の統計によるあなたは、こんな人から始まって決めつけた言い方に対して

腹が立ちました。、

15年前に四柱推命の鑑定の免除をもらい、鑑定士の名前まで頂きました。

半年くらい鑑定していた時に師匠の間違ってもいいから言い切れ!の言葉を聞いたときに、鑑定士はやりたくないと言ったら、師匠に破門されました。良かった!

私は、辛い方、困っている方に心理カウンセラーとして心に寄り添って、その方が自立して自分で考えられるようなって欲しい!

その時、決心しました。

今、振り返ると師匠の言葉は、私の〜したい!を決心させてくれたのです。

岐路に着た時、必ず、こちらに行こうと自分で決めてきました。

そして、今があります。

ご自分の人生です。

自分で考えて創造して行きたいですね。

私自身、人の人生に関わるという事では、カウンセラーとして自分自身を見つめ思い込みをどんどん置き換え、考えがシンプルになっていますので、どんな問題にもぶれる事はありません。

そして、日、穏やかに過ごせるようになっています。

また、家族の協力と大勢の方の支えで今がある事に感謝しています。

人の表情を気にすることなく、自分の考えを持って自由に生きて行く事は可能です。

人の目を気にする事なく自分らしく生きて行けるように、自分の考えを見直しありのままの自分を大切に!

それには、怖がらずに感情を感じていきましょう。

多くの方のこころに寄り添い生き辛さを解消させていただいています。

お気軽にご相談下さいませ。

感情を感じる事と、感情を出す事とは違います。

感じる事で、自分を相手を大切にできます。

あなたは、ご自分の感情を感じる事ができますか?

安心して感情を感じて出していただけるように、心に寄り添ったカウンセリングを行っています。

心に寄り添って、ありのままの自分になるお手伝いをしています。

パーソナルコンサルティング

こちらをどうぞご覧くださいませ。

青い鳥カウンセリングルーム