らくらくホンF-02Jタッチパネルですから〜!って違うじゃん(;)

らくらくホンF-02Jタッチパネルですから〜!って違うじゃん(;)

昨日は、乗馬?楽部からドコモショップさんへ。

馬のお話は後日。

ドコモショップさんへは、

使っていたエクスペリアの下取りと、

今使っているスマホの画像の不具合チェックと

母のらくらくホンの機種変更、

この3つの用事で来店予約へ。

使っていたエクスペリア、さようなら〜。

ちょっと寂しいし悲しいです(;O;)

そして、画像がブログに載せられない不具合ですが、

店員さんの努力のおかげで、載せられるようになりました。

昼間、テストでエタピーとの画像を載せてみたら、

ちゃんとできました。

ドコモさんありがとうございます。

3つ目の用事、

らくらくホンの機種変。

ですが、らくらくホンF-02Jを購入しようとしたところ、

店員さんが、この機種はタッチパネルになりました

との説明。

80代の母がタッチパネルを使うと、

誤動作をして、しゅっちょう困ることになります。

ということで断念。

帰宅してから、姉に購入しなかった理由を説明したら、

姉は私がドコモショップに見にいった時には、タッチパネルじゃなかったわよと。

姉にでも、ドコモショップの店員さんが、タッチパネルになりましたと説明してくれたのだから100間違いないでしょと。

その後、姉に調べるように言われ、ネットで調べたところ、

図30インチディスプレイは非タッチパネルAndroidベースの機種だが、メインディスプレイではタッチ操作はでいない。あくまでもケータイフィーチャーフォンとして割り切った作りをしている。とのこと。

え〜

タッチパネルじゃないじゃん!!

それと、私のスマホ、帰宅してみたら、設定が変わっていて?

よくわからないのですが、ホーム画面が動かないようになってしまっていました。

再起動しても何をしても動きません。

そこで、ドコモサポートセンターさんに電話。

色と調べていただいて、ようやくフリーズから開放。

良かった。

設定を変えたのが原因だったので、初期設定にし直した結果、通常に使えるようになりました

しかし、らくらくホンの件は、売れていない機種だから仕方ないですが、タッチパネルとのご説明は、ダメダメですね。

しかもタッチパネルですが、折りたたみ式なので、耳や顔が触れにくいので、お年寄りが使っても、タッチパネルの誤動作の心配はほぼありませんとのこと。

母はタッチパネル100無理です。

でもでも、タッチパネルじゃなかったね〜(;)

簡単にわかるこれから始めるふるさと納税(得トク文庫)

Amazon