respect

respect

尊敬する尊重する

尊敬尊重

もしかしたら、今の時代には、そういう心持ちが大切なのかもしれない。

誰かに対して、他の生きものに対して、有形無形の何かに対して。

そして、自分自身に対して。

今の時代、多くの人は、個の在り様を大事にして、自分個人の世界を創っている。

あふれる情報、たくさんの選択肢、そして、多分、自由もある。

そんな中で、自己表現を続けている。

その一方で、あまりに自分だけの世界に埋没すると、全体とのハーモニーを見失いやすくなる。

そうして、自分も全体の一部だということを、忘れてしまうかもしれない。

すると、自分の世界を必要以上に守ろうとするかもしれない。

この自分自身を守る為に。

増えゆくヒトが、一つの星で、平和に生き続けるには、その為の何かが必要なのかもしれない。

その一つが、存在そのものへのrespectなのかもしれない。

自分からの積極的なrespectは、そのハートをも開かせてくれるに違いない。

そうして、ハートの中のloveが世界に流れ出て、お互いを結ぶだろう。

この星は、あらゆるものにとっての故郷。

respectで繋がり、loveで満たされたなら、あらゆるものにとって、かけがえのない星となる。

私たちは、これからも、この星で生き続けるのだから。

自分を愛するには、この無二の存在を敬うことも必要だと、いずれ気づきます。

不完全で、不甲斐ないところを備えていても、尊敬するに値する存在なのだと。

そんな自分自身の価値を見出したなら、同じように不完全で、不甲斐なく見える誰かも、敬おうとするかもしれません。

そして、他の生きものたちに対しても。

ともあれ、はじまりは、自分自身から。

変化を招くのは、この自分から。

広告を非表示にする