178回目 いよいよ今年も…

おはようございます♪

いよいよ今日と明日は長岡まつり大花火大会です♪

ニコ生をはじめ中継するところも沢山あると聞きますので是非ご覧になってみてくださいね♪

私は2日間とも現地参戦です!

現地に来られる方、ネットやテレビで観る全ての方と時間を共有出来る幸せを感じながら今年も来れる事、観れる事を感謝しながら楽しみたいと思います♪

日本三大花火は全て制覇してますし毎年観に行っていますがこの三大会程グッと来るものは今のところ私は経験した事がありません。

赤川と諏訪湖祭もスゴいとは思います♪まだ生で観たことがないですが(汗)

ということで今回は花火玉の大きさの比較や日本三大花火について掲載していこうと思う。よろしければご覧ください♪

日本三大花火大会

全国花火競技大会

(大曲の花火)

秋田県大仙市

雄物川右岸河川敷

1910年(明治43年)〜2017年現在で91回目

8月第4土曜日

約18000発

約28煙火会社参加(選抜)

観覧者数約80万人

土浦全国花火競技大会

(土浦の花火)

茨城県土浦市

桜川畔(学園大橋付近)

1925年(大正14年)〜2017年現在で86回目

10月第1土曜日

約20000発

約58煙火会社参加(オープン)

観覧者数約80万人

長岡まつり大花火大会

新潟県長岡市

長生橋下流 信濃川河川敷

1879年(明治12年)〜8月2日・3日(特定日)

約20000発(2日間)

約10煙火会社参加

観覧者数約100万人(2日間)

この三大会が現在の日本三大花火であります!!!

その他にも全国花火サミット加盟団体の素晴らしい大会もあります。

全国花火サミット加盟団体

全国花火競技大会

(大曲の花火)

赤川花火大会

石巻川開き祭り花火大会

長岡まつり大花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会

土浦全国花火競技大会

(土浦の花火)

ふくろい遠州の花火

(全国花火名人選抜競技大会)

伊勢神宮奉納全国花火大会

広島みなと夢花火大会

宮島水中花火大会

やつしろ全国花火競技大会

ちなみに日本三大競技花火大会は…

全国花火競技大会(大曲)

土浦全国花火競技大会(土浦)

伊勢神宮奉納全国花火大会(伊勢)

となり、日本煙火協会が後援する競技会である。

大曲と土浦の総合優勝には内閣総理大臣賞が贈られる。

大曲の創造花火と土浦のスターマイン(名称が違うが同じもの)の優勝者には経済産業大臣賞、伊勢の優勝者には国土交通大臣賞が贈られる。

経済産業大臣賞は全国新作花火競技大会(諏訪)、文部科学大臣賞はふくろい遠州の花火(袋井)にも贈られる。

他の競技花火やコンクールと称しているものも多数ある(赤川や隅田川、諏訪湖祭、神明など)が、それぞれ地元の煙火業者に推薦を合わせた地方大会にあたり、地元の有力者から賞が贈られている。

【玉種類】

呼び方

外径(cm)

重量(kg)

開く高さ(m)

開いた直径(m)

含有火薬量(kg)

2号玉(二寸玉)

5.6

0.10

50−60

40―50

2.5号玉(二寸五分玉)

6.9

0.12

80−90

50−60

0.04

3号玉(三寸玉)

8.6

0.23

120−130

60−70

0.13

4号玉(四寸玉)

11.4

0.55

160−170

110−120

0.35

5号玉(五寸玉)

14.2

1.1

190−200

150−160

0.65

6号玉(六寸玉)

17.1

1.9

220

180−200

1.2

7号玉(七寸玉)

19.9

2.8

250

200−220

1.6

8号玉(八寸玉)

23.3

4.3

280

250−260

2.7

10号玉(尺玉)

27.5

330

280−300

20号玉(二尺玉)

57

45−60

450−490

500−520

25

30号玉(正三尺玉)

85.5

200−250

550−650

600−650

70

40号玉(正四尺玉)

114

400−420

550−600

650−700

80

この内長岡まつり大花火大会では尺玉をはじめ二尺玉そして正三尺玉も揚がります!お楽しみに♪

最後に皆さん一人一人の思い遣りある節度ある行動がマナー向上に繋がります!

大会に関わっておられる全ての人達に感謝しルールとマナーとモラルをもって花火を楽しみましょう♪

ここまで読んで頂きありがとうございます♪

それじゃ、また次回に。